人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

図面と実車とスケールモデルについて思い知らされる ・ みしりんの⑮



      いや~、マジで焦った。つか、こんな愕然としたのは久しぶりw

本車体と、外キャタにHVSSを接着して、さあこれで基本形の完~成~♪
となる所でしたが、「ん?あれ?なんで?くっつかないじゃん…(号泣w)]
そうなんです。あくまで図面を信じ、図面の寸法通りに作ればゴールという
今回のスクラッチには大きな落とし穴がありました。つか、あまりにバカスwww   

流用するホビーブスの48のE8のキャタとかスプロケの幅を事前確認してなかったんです。

それがまず一つ目w 流用キットがあるという事は、そちらの寸法が、まず正しいかを
見極める必要があったのです。つまり若干のデフォがあるかないか・ぐらいは…
キャタの全幅が48サイズよか広ければ、製作する模型自体にもデフォを加えにゃぁアカン。
キャタを新生するスクラッチでは無い今回のケースでは、真っ先に必要な事でした。

   次に、あまりに図面を【盲目的に】信用してしまったという事ですかね。

これが二つ目w ホビブの48転輪及びボギーがあまりにピタンコだった為。
他の部分についても「間違いなかんべよ」と信じきってしまい、
もはや【疑う】事すら忘れて、3D化を優先させてしまった事なんです。
つまり、車体フェンダーと外キャタの【幅】が違う事も、それでいいと感じてしまった。

   これにより、車体と外キャタが密着する事無く、3mmの隙間が開く事に…

上から見て、車体フェンダー幅が11mm。外キャタ幅が14mm。確かに3mm。w
でもこれが【図面通り】の寸法なんです。外キャタを外した写真では、転輪及びキャタが
明らかにはみ出していたので、「ああ、これはこういうモンなのね…」と。
でもこれが、模型と実車の違いという事に今になって気付かされたwww

       加えて、図面の【間違い・嘘】にも… この時期で…w

つまりプラモであるホビブの転輪もスプロケも若干【厚い】。よってキャタも幅広。
加えて図面的に、改めて模型として見た時の不具合と矛盾を突きつけられました。
イチから作るのなら、若干問題があっても調べてゆく時点で「?」となるんだろうけど
「流用だから、最後には合うはず~」なんて、お気楽に考えていて泣きをみました。w

      いや、マジで止めようと思ったw 昨晩の時点ではw

でも、ここまで来たら仕方ない。48スケールというよりは、
とりあえず、ホビブの48転輪とサスを流用して【形にしてみました・スケール不問】w
という形に【方針転換】w 最終的に形になればイイかな?ぐらいのゆるいレギュにw
もう、とにかく・どっかで【妥協】しないと完成しない状況なんですからw
 
  結論としては、キャタが幅広という事も考慮して、車体【片側・4mm増厚】

でもこれで車体と外キャタの幅が【ほぼ・イコール】になりました。
実車を計りに行かれない現時点において、私の出した結論がコレです。
つまり、やっぱ同じ幅でないと無理があんじゃね?という事です。
というか、そうしないとキャタが4本並ばないからなんですけどwww

解決方法としては3mm角棒を接着し~の、1mmプラ板貼り~の、
ついた【段差】は、得意のポリパテで埋め~ので切り抜けます。
ホント・こうなったら、どうにか【形】にしないと【カッコ】がつきませんw
そんなんでイイのかよ? い~んです!w 他にヤル奴ぁいないし、

     模型は作ったモン勝ちっちゅうこってオケなんですからw

これでも多分・最終調整では【ギリ】だと思います。でもやるしかないw

図面と実車とスケールモデルについて思い知らされる ・ みしりんの⑮_e0162050_455566.jpg

by tyouzatu_koujitan | 2009-06-23 04:55