人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

急遽内容を変更してお送り致します。 ・ みしりん世界デビューへの道⑨



     実に(げ・と読んでください)人付き合いは難しい。

サイト上の問題にコメントを求められても、非常に答えづらい場合もある。
まして、顔見知りの方なら尚更でもある。知らぬ振りは出来ない。
かといって、偉そうに説教するのも何か変。あくまで対等に普通でいたい。
だからと言って、相手側に乗り込んでゆくのも違うと思うのですよ。

これが、同盟を結んだ国と国なら、また話も違ってくるのですが。

私は、シャーホリは、ある意味【踏み絵】だと思っています。
オリオン側に就くのか、あちら側に就くのかという… 分けるイベントだと。
だからと言って、あちら側の人間は【全て敵】という事でもないでしょう。
各自・各々(おのおの)の主義に則り、信じる側に分かれたのですから。

ですから、私はオリオン側にしました。何故なら自分達で出来る事をしよう!と思ったからです。
私は、事の発端になった方とは、正直・面識もありませんでした。
だけれども、志半ばで逝かれた方に対し、同じモデラーとして線香をあげるのではなく、
好きだったシャーマンの模型を作って送ってあげようではないか・の言葉に賛同しました。

ですから、一週間で完成させました。(それが以前掲載したシャーマンです)

でもそれで良かったと思います。本当にその思い(一モデラーを偲ぶという)があるなら、
【イベント化】させて仰々しくやるよりも、粛々と行うべきだと思います。
しかも、それが何故・一年後なのでしょう?まして面識のある方なら、その思いだけで
四十九日以内に完成させてもおかしくは無かっただろうと思いますよ。

そもそも私がその【イベント化】してしまった【シャーホリ】に疑問を抱くのは
故人への想いとはとかけ離れてしまっているのでは?というのが一つ。
それは、各記事のコメントを見てもわかります。そこには故人を偲ぶという言葉もなく
自知識のひけらかしと、キットへの中傷しか出てきてはいないのです。

第二の疑問が以前オリオンとしての「オレ☆シャーマンコン」のパクリでは?と思える点。
パクリという言葉が酷いというのなら、あまりにインスパイヤされ過ぎてるというべきか。
シャーマンがずらっと同じ台に乗っている・という図は、木の台がアクリル板に変わっただけ。
上記との【違い】というのは強調されてはいるものの【影響】を受けているのは明らか。

つまり、自分がプロデュースしてやりたかっただけなのではないかと。

いいんですよ。個人の企画なんですから。でもそれを故人と一緒にしてはいけない。
でも【便乗】は、故人には失礼かと。幾ら無礼な私でもそう感じるのに。
なら、何故当時に出来なかった、いやしなかったのかという疑問がずっとあります。
その疑問を仲田さんから聞いて、「ならオリオンだけでやろう!」という言葉に賛同したという事。

これで話は一周したので、今度は今回の問題点に話を振ってみます。

イベントに参加するのは個人の自由なので、両方に参加しようという人がいても、
それはそれで構わないでしょう。私が単に【踏み絵】と思っているだけですから。
その為にコメント欄もあり、各自・自由に投稿出来るのですから。
そのコメントを自演してしまったというなら、それは多少間違いかも。

なら・というのは文面そのものが削除されていて正しい判断がしずらいからです。
私もくだらない事を延々と、しかもほぼ毎日このブログに書き連ねています。
だけど人気ブログでは無いのと、コメント入れると仲間だと思われるのが嫌な人が多いのかw
殆どコメントは付きません。まあこんな人間だから仕方ない。だが悔しくも悲しくもありません。

それはコメントが無くとも、良くも悪くも見てくださる方がいるからです。
私としては、途中より設置した、カウンターの数字で判断しているからです。
やっと、100超え出来るまでになりました。もう少し増やしてゆきたいとも思います。
それには、自分で努力するしか方法は無いのです。(私の場合は殆ど悪評でですがw)

話を事の発端であるコメントの有無は別として、ブログ管理人の立場から
多少問題があったとしても、事を荒立てず、穏便に済ませる事は出来なかったのかな?と思いました。
それも文面が削除されてしまった後では、何とも言えないのですが、
逆に大きな気持ちで対処してあげる事が出来れば、ここまで拗れる事も無かったかと。

逆に言えば、仮に私が直に乗り込んで「オカシイだろ、シャーホリw」なんて書いたら、
何されるかわかったもんじゃないな…というのは良くわかりました。
別に批判を書いたようではないとの事だし、あくまで自画自賛系のコメントだったらしいし…
まあ、自己愛の強い人ですね・ぐらいに済ませ…られなかったんでしょうねw その様子だと。

私も昔・掲示板で揉めた時、知り合いの人から「加勢してあげようか?」と言われたんですが
「自分の問題ですから」と丁重にお断りしました。つまり当事者同士の問題に
他人が口出ししても、話が収まる事など滅多に無い。大抵は拗れるだけw
ですから一応沈静化している現在、私ごときがグダグダ言うのも… ですよねw

    もう十分グダグダ言ってんだろっつ!というツッコミは無しでwww

いよいよ外側キャタ関連に入りました。図面をテンプレにして穴を開けてゆきます。
でも、この穴に入る6角ボルトなんてありません。カス天の最小より小さいのです。

急遽内容を変更してお送り致します。 ・ みしりん世界デビューへの道⑨_e0162050_1624542.jpg

by tyouzatu_koujitan | 2009-06-17 07:37