人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカな所と下手な所は絶対負けないモデラー侮ログ


by tyouzatu_koujitan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近、索敵能力が落ちてきている件について


          ここの所、実に見落としが多い。

どこでどんなコンテストをやっているのかわからない。というか疎すぎるw
3月には隣町でコンテストがあったのを気付かず、5月には「さくらや」で
あったというのだが、これまた全く気が付かなかったw アホス
もう定年過ぎの無職の老人で、家から出ないでネットやってる割りには、この体たらくw

もっとも、知った所で全部に出品出来るワケも能力も無いのだが、
一時期のコンペ停滞時期とは違って、店側も【販促】的に積極的に打ってでる路線らしい。
もはや、殆ど【ボランティア】になってしまったキヤコンとは違い、
本来のコンテストは、お店の為にならなければ開催しても【意味が無い】と思うのだ。

だから、去年の夏のミニ・キヤコンは参加させてもらった。
今時・タミヤの商品を素直に【定価買い】するのもどうかと思えども、
それが【レギュ】であるなら、それは素直に従いますよ。それが【販促】
店の利益あってこそのコンテストであるべきと、私は常に思っていますので。

だから、MM300でマチルダ発売の折には、【ミニマチルダ】コン・期待してるんですが…w

店で買った物オンリーというと拒否反応全開の諸氏もいるらしいが、
どんだけ【ケチ】なんだよっつ!と思ってしまう。 あのね~、ボラで店なんかやってけないからw
最低それくらいは常識だろ。(私が常識を語るとは…w )やなら出るなっつう感じ。
ですから、店舗経営の方々は、どんどんアドバルーンを打ち上げて欲しい。

       そうすると、私みたいな【バカ】が釣れますからwww

今回のオリオンの件に何度も【リピって】しまうのだが、定価販売は今の時代・辛い。
他にいくらでも安売りする店はあるワケだし、それは自由競争なので仕方ない。
だからと言って、一般小売店が無くなってイイという訳では無いのだ。
オリオンは、価格には(割引の数百円)替えられない【知識・技術の会得】があったからだ。

都内では個人経営店舗は殆ど壊滅。そして去年からの著名どころも
相次いで閉店に追い込まれている。そして遂に行き着けの店も例外では無くなってしまった。
究極の論理で安売り店だけ残ればそれでイイのか? 答えはもちろん違う。
安売り店の多くは、殆どが異業種の家電関連が関与していて、いわば本業の上乗せ程度に考えている。

一般店舗が無くなれば、困るのは卸を行う【問屋】である。販路が狭くなるからだ。
その分、家電店が引き取ってくれる程・今の状況は甘くは無い。あっても買い叩かれるだけ。
もちろん、切羽詰ってくればどうしようも無くなり、買い手に泣きつくしかないんだが。
それにより商品のだぶつきが起これば、【飢餓商法】も通用しなくなる。

    よって安くてもいつもある・となれば消費のスピードも落ちてしまうかもしれない。

安売り店の目指す所は、商品の現金化のスピード。それしか考えていない。
当然、商品の回転率が下がるとなれば、仕入れを減らすか、突き詰めれば入れないかも。
最悪、儲からないと分かれば、いつでも【撤退】する変わり身の早さが、この業界であるからだ。
最近は家電専門なのか、洋服屋なのか雑貨店なのか【ドンキ】なのか分からないぐらいだ。w

私も安売りは否定しない。寧ろ安売りでも店舗に利益が出る仕組みをお願いしたいくらいだ。
もっとも、私の得意分野がたかだか【プラモ】に限られるだけで、
オモチャ全般とすれば、斜陽産業のプラモなど重要視されてないのかもしれないがw
問題なのは、模型を扱う所が【模型店で無い】状況になってしまったらと思うと不安であるだけ。

ただ、こ~んだけ買い切れない・覚えきれない程新製品が出てるのに、
なんで次々店が無くならなくちゃいけないの?という疑問が頭から離れない。
私は、出た当月に出た分全て買うなんて、とうの昔に諦めている。
それなのに店には新製品が続々入荷して、不景気もなんのその状態である。

     ただ、覚えていて欲しいのは、商品は売れて初めて利益になるという事。
      在庫を多く抱えるという事は、品揃え豊富と負債の増加と表裏一体。
        次々発売される新製品を店側が【積む】のは相当の体力と
        買う側の【財力】がバランス良く【釣り合って】成り立つ事。

それが、=で無いのは、昨今の閉店ラッシュでもお分かりであろう。
だから、非常に危機感を感じているのも確か。だが次々新製品が出ないと
店側に活力が出ないのも事実。だから、いつかもし、どっかがつまずいたら…と思うと、
私は、ドラゴンが何もかも出し切った時が、【その時】と踏んでいるんですが…


なんて言いながら、天気が良けりゃあ、日焼けして喜んでるバカ約一名であるワケなんですがw
また、オクで買ったりしてるんだよな~w しかも今度のデカっつ!
組み途中の放棄商品ですが、人間的に【ジャンク】な私は気にしないwww。
これで、製作途中放棄のレオ2A4の【展示台】が3900円で手に入ったと思えば安いモンだぜっつ!w



最近、索敵能力が落ちてきている件について_e0162050_3541381.jpg

by tyouzatu_koujitan | 2009-05-24 03:50